鹿沢インフォメーションセンターでは、6月12日に自然体験イベント「山で体験!ヨガとスイーツ」を開催しました。

例年より早い梅雨入りに心配されたお天気ですが、当日は晴れ。
参加者の皆さまの日頃の行いが感じられます。

出発前にスタッフ紹介を行なった後、ヨガ講師のアジュさんに準備体操をお願いしました。
さすが、リラックスと体ほぐしのプロだけあって、スムーズな進行と心地よい空気感が参加者の表情をほぐしていきます。

ヨガ体験を予定している場所までは山道を15分ほどです。
道すがらには緑あふれるカラマツ林の下に、好奇心をくすぐる草花がたくさん咲いています。
その都度、植物解説担当の佐藤さんが解説します。
ツマトリソウ、ギンラン、ウマノアシガタ、ギンリョウソウ、イワカガミなど、足元の可憐なお花にみんなでワイワイと観察会。
少し予定の時間をオーバーして丘の広場に到着。

見晴らしのよい芝生の丘には大きなズミの木が一本。
周囲を見渡せば湯ノ丸山、棧敷さじき山、西かご山などが見えます。

お気に入りの場所にマットを敷いて、アジュさんのヨガタイムが始まります。

リラックスした声と雰囲気が気分を落ち着かせてくれます。
解りやすいヨガ解説と、時折交えるユニークなお話や、適度な水分補給など、プロとしての経験と安心感はさすが。

みんな安心した様子でその場に身を任せていきます。

ゆったりと始まる自分の身体との会話。
普段は伸ばすことのない筋肉。
意識することのない気持ちよさへの気づき。
ヨガって気持ちいい。

そして、適度に身体温まる気温と時折吹く風。
自然の中に抱かれ、ぼんやりと景色を見ながらのヨガ。

なんともいえない心地よさに包まれます。
会場からも『あ゛~』というなんともいえない心地よさそうな声が聞こえます。

約1時間のヨガ体験が終了します。
自然と出る拍手とありがとうの言葉。
スタッフ、参加者、みんなの間に一体感が生まれた瞬間です。

ヨガによってもたらされるリラックス効果は、自然の中でその力を増すように感じられます。

リラックスした雰囲気を大切に、角間山の山頂を目指してゆったりと歩き出します。
登山道は比較的急勾配が少なく歩きやすい道で、見頃を迎えたレンゲツツジが気持ちと視界を明るくしてくれます。
しかし、一時間ほど歩くと少し疲れの色が見えてきました。
木陰に入るとスーと体温が下がります。
そんな時にアジュさんの一息ヨガタイム。

呼吸と身体の循環を整えていきます。
不思議と身体が軽くなります。

そして、全員元気に角間山の山頂に到着。

山頂は360°のパノラマ。
眺めの良い場所は無条件に気持ちがいいです。
山の力をお腹いっぱいに吸収します。

そして、再び丘の広場に戻ってスイーツづくり
炭火であぶるマシュマロはフワッと溶け、それをビスケットにはさみます。
キャラメルはトロトロに溶かしてポップコーンに絡めます。

ヨガで身体をフワリとほぐし、
山からは自然の力をいただき、
人と人の心を絡めた一日。

そんな一日を過ごした仲間に壁はなくなります。
長年の友達のようにワイワイと、楽しいおやつタイム。

帰りが名残惜しくなるくらい幸せな時間を、焼きマシュマロの甘い香りとともに記憶させていただきました。

(H)